top of page

Patch-Work-Life デザインThinking. Vol.004

現役インテリアデザイナーの、手芸男子丸井がお届けするデザインから考える(Thinking)パッチワークのこと。 第4回は、前回から引き続き、PWLオリジナルクッションのデザインについてお届けします。

今回は〈BANGASA〉- japanese paper umbrella - 今回も同じく、クッションのテーマは「ニッポン」。クッションシリーズの最後となります。 日本の伝統的な色や、カタチをテーマにクッションをデザインしました。

左図は、日本の傘、番傘のイメージを、三角形四枚をつなぎ合わせて表現しました。 右図は、全体を4分割し各ピースを90度づつ回転させています。 視覚的に動きを創りだす事で、くるくる回るイメージが、カラフルな番傘を連想させませんか? 前回と同じく、このように同じパターンでも配色を変えるだけで、印象の違うパターンが作れます。 パターンのリピートや向きによっても、より躍動感のあるデザインになりますね。 まずはテーマを決めてイメージを膨らませていくと、自分だけのオリジナルデザインになります。 自分が作った物にストーリーがあると、より愛着が湧きますよね。 クッションシリーズは、今回でおしまい。 デザインから考える、パッチワークのカタチ。 PWLは現在、みなさんに楽しんでいただける新たなアイディアを、目下企画中です! ぜひとも次回のシリーズもお楽しみに♪

bottom of page