2016 Patch-Work-Life クリスマス会開催レポート

先日、淀屋橋の川を見下ろす素敵な貸しスペースにて、恒例のPatch-Work-Lifeクリスマス会を開催しました。 神戸・大阪各教室の生徒の皆様、関係者の方々、ならびにスタッフ一同で楽しいひとときを過ごしました。

みなさん手づくりや、お気に入りのお店のものを持ち寄り、和気あいあいとクリスマス会がスタート。 普段なかなか会うことの少ない、違う教室同士の方や、スタッフおよびご招待した関係者の方々とおいしい食事を囲みながら会話も弾みました。

PWL代表の丸井からは、先日の高知で行われた「潮風のキルト展」。審査員として参加した話や、PWLとしての野外展示の様子について報告をしました。 PWLメンバーで制作したキルトのそれぞれのパターンについての説明や、砂浜美術館のスタッフによる、センスが光るインスタレーションの模様などをお話しさせていただきました。 ※詳しくは、「潮風のキルト展レポート」をご覧ください。 http://www.patchworklife.jp/single-post/2016/12/02/sunahamareport2016

PWL杉江は、モダンキルトについての話と、Instagramについてお話しさせていただきました。 モダンキルトというジャンルが誕生した経緯や、アメリカのモダンキルト協会(Modern Quilt Guild)のことなど。自分の作品を発信するためのおすすめのツールとしてInstagramを紹介しました。

PWLとファブリックシートを共同開発させていただいている、COSMO刺しゅう糸やプリント生地のメーカーで知られるルシアンさんにもご参加いただきました。 京都の和装に使われていた金糸の技法を生かした、刺繍用ラメ糸「にしきいと」について。 また、最近発表された、生地にプリントされた女の子に刺しゅうや布ペンでスタイリング出来る、塗り絵みたいなファブリック「Quilts1989/100ネエサン」をご紹介いただきました。 ※詳しくは、「Lecien CREATIVE SPACE」のHPをご覧ください。 http://lcs.lecien.com/

最後は、くじびきでクリスマスプレゼント交換!

誰のプレゼントが当たるかはお楽しみ!

今年も大変お世話になりました。 PWLとして新たなスタートをきった2016年。 「あなたがパッチワークすれば、世界はもっと楽しくなる」 を、モットーに。 これからも、モダンキルトをより多くの方に知っていただき、教室やイベントを通じてパッチワークの楽しさ、作ることの喜びを伝えていければと思っております。 来年も、よろしくお願い申し上げます!

#イベント #パッチワーク #教室

2017 Copyright patch-work-life All Rights Reserved