top of page

みーつけた! PATCHWORK Vol.001


街の中には、パッチワークやモダンキルトのヒントになるデザインやモチーフがいっぱい! 第1回は、現役インテリアデザイナー、手芸男子の丸井が上海市の中心街「静安寺」近郊を訪問。 みーつけた!PATCHWORK してきました。

今年は 幾何学模様 が流行っていますね。 ファッションやインテリアはもちろん、建築や商業施設にもグラフィカルなデザインが目立ちます。 上海市の町並みは毎年風景が変わるくらい急激に成長中。 以前に比べ少し落ち着いてきた感はあるものの、市街や郊外でもまだまだ建築ラッシュ中。

ビルの壁面や、カフェの床タイルなどに、まさしくパッチワークな幾何学模様を発見!このまま作品に使えそうなパターンたちです。

中にはパッチワーク特有の模様を逆輸入でインテリアデザインのパターンに取り入れたものも。 今年はインテリアのトレンドシーンにおいて、幾何学模様のプロダクト商品がとても目につきます。

通勤途中や、お散歩のとき、ショッピング中など。どんなときでも意識して歩いていると、目に映る世界の見え方が変わってきますよ。 ぜひ日常から、パッチワークのアイデアの種を発見(みーつけた!PATCHWORK)してみましょう!

bottom of page